3DダンジョンRPG制作1:ダンジョン生成等

ちょうど一週間前くらいから始めたRPGづくりだが
前に作ったものの流用とかで割と形になってきた
ゲームを作る工程で、0の状態からある程度形になるまでが
一番おもしろいと思う
スマホやブラウザでのプレイをできるようなものを考えているので
マウスかタッチパネルのみで操作できるようにした
ダンジョンの自動生成は前に作ったやつをほぼそのまま使って
wiz#1,#2,#3みたいな20*20の大きさのフロアに部屋と通路で
隙間なく埋める感じに生成されるようになっている
敵の出てくる玄室や一方通行扉やかんぬき扉も生成される
○マークは泉で回復などが行える
ソウルシリーズの篝火的な感じ
戦闘部分の基本的なシステムはだいたい完成した
パーティは3人+召喚枠1で最大4人になり
敵も1~4体で出てくる

アビリティに必要なリソースとして、普通のRPGのMP的なポジションのSPのほかに
毎ターン3づつ増加するST(スタミナ)を作った
アビリティ名の数字の左が消費SPで右が消費ST
他の特徴的なシステムとしては攻撃やアビリティが基本的に外れることがなかったり
状態異常も確実に耐性を持たない場合、確実にかかったりするようにして
ランダム要素減らし気味にした
状態異常は確実にかかる分弱めにしてRPGでよくある
行動不能系の状態異常(スタンとか麻痺とか)は
代わりに毎ターンのSTの回復を減らすようにした

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