ガンパレ風ゲーム制作1:生活パートの制作

ガンパレみたいなゲームを作りたくなったので制作開始
最近はTwitterに細かく制作状況を上げるようにしたので
ブログでは一週間のまとめやちょっと掘り下げた話とか書こうかな

まずゲームの大体の構想から
おおまかなシステムはガンパレみたいに生活パートと戦闘パートを交互に繰り返して
ゲームクリアを目指す感じ
生活パートはNPCとの交流、訓練でステータスアップ、機体の整備など
戦闘パートは前に作ったスペシムロボゲーみたいな操作やシステムに重力を付け加えて地上用にして、おどろおどろしい感じのデザインの敵と戦う感じにしたい

建物周り

建物をシムズみたいな感じにしようと思って床や壁を制作
Unityのエディタで一つずつ置いていくのは面倒くさいので
ドラッグ操作でまとめて配置できるようにした
ゲームの動作を止めると配置が戻ってしまうので生成したオブジェクトを
コピーペーストしてやる必要はあるけどだいぶ楽に作れるようになったと思う
ゲームの起動時と建築モードから戻ったときにNavMeshSurface使って
動的にNavMeshを生成してくれるようにした

UI・メニュー

これまでの反省を活かしてかっこよく動くUIを作ろうと決意した
DOTween初めて使ったけど、UIのアニメーションとか自分で作ろうとすると
なかなか面倒くさいと思うけどDOTweenに便利な関数が揃っていて
簡単にアニメーションするUIが作れてしまうのですごい便利だった
OnCompleteでアニメーションの終了時の処理とかも簡単なのがよい


会話システムとか欲求システムとか作りかけのものもあるけど
そのあたりはもうちょっと作り込んでから記事にしようと思う

Epicで配布してたMutant Year Zeroやりたいけどゲーム制作が捗りすぎてやる時間がない

コメント