ゲーム制作12:ミッション自動生成

とりあえずミッションの自動生成が形になってきた
ミッションの形式は今の所7種で
輸送隊護衛:輸送艦が破壊されないようにしながら多めの敵と戦闘
輸送隊襲撃:順番に出てくる敵と戦闘し、最後に出てくる輸送艦を破壊すればクリア
敵部隊迎撃:順番に出てくる敵と戦闘
敵部隊殲滅:一定の距離に入らないと攻撃してこない敵が大量に配備されている状態で戦闘
決闘:3対3で強めの敵と戦闘
艦隊護衛:艦船を守りながら多めの敵と戦闘
艦隊襲撃:艦船多めの敵が順番に出てくる

これを基本にして、ランダムで友軍の有無を決め
敵の数が増減したりするようにした
ミッションをワンパターンになりにくくしたいと思い
非ロボ非艦船の敵を増やそうとし、防衛プラットフォームを作った
行動パターンはその場から動かず艦船用の武器で攻撃する感じにして
上記の敵部隊殲滅に出現するようにした

現状グラフィックはドローンのグラフィックを引き伸ばしただけなので
そのうちモデリングしたい

twitch primeでもらったShadowTacticsとMr.shiftyがなかなか面白かった
dishonoredとかもそうだが、気軽にセーブとロードできるステルスゲームは
いろいろ試せて楽しい
あとfortniteをやり始めたが、ガバAIMと建築操作が下手で養分になる日々

コメント