TPS+ストラテジー6:キャンペーンモードとマップづくり

キャンペーンモードの作業に取り掛かり始めた
一つのマップに2陣営*2モードで4つのステージを作ることにした
モードは通常とEXがあり、通常はユニットセットがステージによって固定のセットで
難易度は低めにして、EXの方はユニットセットを自由に設定できる代わりに
通常に比べ難易度を上げるようにした
キャンペーンモードの画面
 タイトル画面も作り、スカーミッシュとキャンペーンを選べるようにした
上段が白文字で下段が赤い背景に黒文字のスタイルを
どっかで見て気に入ってやってみたかったので長ったらしいタイトルになった

ちょっと前にマップの小物づくりが楽しいとか書いたけど
楽しさより面倒臭さのほうが上回ってきた
家3種類や信号、街灯を作ったけど、マップの方が未完成なので紹介は次回
マップの作り方を考えていろいろ試したのだが
結局UnityのTerrainを使うことにした
前2つのマップはBlenderでつくってみて、高さの調整とか意図した地形を作りやすい
と思ったのだが道路のカーブとかBlenderのカーブの機能を使って作ろうとしたが
うまく行かなかったので
Unityのアセットをあさって道路を引けるEasyRoads3Dと
地形の自動生成できるTerrainToolkit2017を使うことにしてみた
適当につくって道路を引いたのが上の画像だがなかなか使いやすかった
そこに作った小物とか置いてみる予定

コメント