ゲーム制作21:AIの経路探索

先週は武器の種類の増加とミッション生成の手直しの予定だったが
今までのAIの経路探索だと、サイズの大きい敵が障害物に引っかかって
動けなくなったりしたので手を加えることになり
ミッション生成の手直しはできなかった
武器の種類の方は簡単にこれまでの武器のマイナーチェンジ版を作り
腕武装40種、背武装19種になった

経路探索の話に戻るが、これまでは経路探索のノード同士の間に障害物がないか
判定するのにLinecastを使っていてこれは下図のような
隙間の空いた障害物に引っかかる原因になっていた
なので、代わりにSpherecastを使い大きなユニットが通れないようなノード間
は経路探索上移動不可の扱いにした
これで引っかかりはなくなったものの移動目標が下図のような狭い空間にいる場合
経路を出せなくなってしまった
そこで上記の方法で経路出せない場合、目標とLinecastで障害物がなく最も近いノード
を探してそこに移動するようにした
これで狭い場所にいる敵にも対応できるようになったはず
同じところでくるくる回ったりと、まだ経路探索の動きが怪しいことがあるので
もう少し経路探索周りをいじって、それからミッション生成をやることにする

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