ゲーム制作29:カラーのプリセットとバランス調整

前から作ろうと思っていたカラー設定のプリセットの保存、読み込み
を作った
プレイヤーのプリセットの他に機体のそれぞれのデフォルトカラーを
読み込んだりできるようにした
プリセットはとりあえずのところは9スロットにした

テストプレイしていて気づいたが、前アップしたバージョンのバランスが
かなり悪いと思った
強化したミサイルと砲撃武装のダメージを下げたり、砲撃が距離3000以下では
直撃しない限り爆発しないようにしたりして砲撃を弱くした
大まかな方針としては上図のような軽い三すくみになるようにしたい
砲撃型は前衛に近づかれるときついバランスにしたかったが、前のverの砲撃が強すぎて
近距離でも割と戦えていたので3000以下で爆発しないようにして長距離での運用がメインになるようにした
あとは機動砲撃型のガーゴイルが強すぎたので耐久面を大きく削った
僚機2機をガーゴイルにしてプレイヤーは前の方で敵をひきつけておけば勝手に大半倒してくれたり、敵に近づかれても持ち前の機動力で引き撃ちしたり
砲撃型の変わり種にしたかったけどバランス取りが難しかった
バランス調整とかカラーのプリセットとか追加した次のverは来週アップすることに
しようと思う

ダークソウル3をようやく本編をクリアした
ロスリック城の最初の部分の騎士とヒーラーみたいのが
同時に出てくるところが続く所が一番絶望感があった
妖王の庭方面も黒いうねうねするやつが4体いてきつかった
終わってみれば前者は篝火がすぐあったし後者すぐショートカットできる道が開いたり
なんだかんだいって達成感を感じながらクリアできるような構成になってるところが好き

コメント