ゲーム制作36:内政とか

前回同様ストラテジーなモードを制作中で
今週は内政部分を作ったりしていた
マップの生成をランダムにしたり、カーソルをあわせたエリアの収入や建造物の数の表示
させるようにした
◎は資金、✱は工業力を示し、主に資金は研究やユニットの生産に使い
工業力は建造やユニットの生産に使う感じにした
エリア選択画面
前回から建造をメニューに追加したりユニットのリストにも手を加え
Lvの横に経験値の表示するようにした
Lvの上昇に応じてアビリティがつくようになった
建造画面
今の所建造物は3つで市場と工場がそれぞれ資金と工業力を産出し
研究所は研究コストを90%にする(複数ある場合0.9の個数乗になる)
スクショとっていて気づいたが、建造のリストは画面の左に表示して
画面の右をあけたほうが良かった気がしてきた
研究画面
資金を使って研究Lvを上げることができる
CF研究と艦船・ドローン研究はそれぞれの性能が強化される(Mkの数字が増える)
兵器研究はユニット全般に搭載される武装の強化(これも武装のMkの数字が増える)
ユニットの生産画面
資金と工業力を使って生産できる
研究LvによってCFや艦船、ドローンの種類追加とかそのうち作りたい

ロケットリーグが50%オフだったので買った
週末のフリープレイとかで買う前からちょっと触ったときの感触としては
面白そうだけど操作が難しくて空中のボールとか一生触れないなみたいな感じだったけど
買って結構練習したらたまに空中のボールに触れるようになってきた
敷居が低くて、練習が上達に結びつきやすくて、暴力的表現がなくて
esports的にいいと思った
日本のesports界隈もこういうゲーム押して行ってほしい

コメント