ゲーム制作38:ver0.6.0

イベントとか追加したのはだいぶ前だったが
その後アップしてなかったので未だに古いシステムのままなので
今年中に一度ふりーむにあげようと思った
https://www.freem.ne.jp/win/game/17067
主な変更点は
・後半のミッションの長さを短くした
・アビリティの追加
・艦載機システムの消去
・イベントの追加
・リロードの追加
・戦闘中の操作機体変更とゲームオーバー条件の変更
艦載機システムはストラテジーモードでの扱いに困ったし
面白いシステムと思えなかったので消去
存在感のない装弾数のシステムを変更して
装弾数を少なめにして、一定時間武器を使わない時間が続くと
リロードされて装弾数が最大に戻るようにした
ストラテジーモードはまだ遊べる状態ではないのでアップした中には入れてない

正直なところメインのローグライクモードの面白さがわからなくなってきて
作業意欲が下がってきた
ミッションが単調な上に、ローグライク的なリスク管理みたいな要素もほとんどないし
ひたすら戦闘してるだけな感じでだめな気がしてきた

ということで作業意欲が戻るまで他のゲーム作ろうかなみたいな気分になってきて
3DダンジョンRPGでも作りたくなってきた
RPGの素材でぐぐったらゆるドラシルというソシャゲが素材配布していたので
それを使って適当に配置して戦闘画面のレイアウトを作った
3DダンジョンRPGで移動中が一人称視点なのに
戦闘画面がサイドビューという不思議な感じになりそう
今のロボゲー作る前にも一度
ダンジョンを自動生成する3DダンジョンRPGを作りかけていたことがあるので
そんな感じでまた作ろうかなという気分
年末はターン制RPGがやりたくなるのでやっていたら影響されたのも大きい

ハースストーンで当たったタランジを使いたくてランク2~3あたりで
性悪タランジプリーストを調整して遊んでた
ダスクブレイカーだけでは除去が足りないので集団ヒステリー入れて
その分性悪から出る確率を下げるため琥珀を2枚差したり
いろいろ試行錯誤したけどタランジとかボーンドレイクとか外したほうが
明らかに強くなりそうなのが悲しい

コメント