スペースシムロボゲーの方の制作意欲がなくなったので中断して
別のロボゲーをつくることに
ゲームの概要としてはTPSのゲームにしつつ、RTS的に仲間に命令出したり
生産したり、拠点を制圧したりみたいなのをゲームを一時停止して行えるような感じ
スペースシムのロボゲーの方でも似たようなことをやろうとしたけど
地形要素とか3D空間だとやりづらかったのでこっちでやろうかなと思った
スペースシムのロボゲーみたいにいろんな要素を次々と付け足さずにコンパクトなゲームにまとめたいところ
作業はメカのモデリングから始めた
ヴァンツァー的なデザインにしたかった
立ち、ローラーダッシュ、前方向の歩きモーションを作った
次に経路探索のテスト用にマップを用意した
川や橋で立体的な構造にして、中央は少し高くした
それだけだと射線が遠くからでも通るので障害物を設置、中央だけで力尽きた
NavMeshを初めて触ったけど簡単に経路探索してくれて便利だった
水も昔のバージョンのunityのfree版だと使えなった気がしたけど
いつの間にか使えたので使ってみた
きれいで感動した
ゲーム部分は移動周り、ジャンプ、ローラーダッシュ
簡単な射撃システム、体力、撃破周りをAI、プレイヤーそれぞれ作った
別のロボゲーをつくることに
ゲームの概要としてはTPSのゲームにしつつ、RTS的に仲間に命令出したり
生産したり、拠点を制圧したりみたいなのをゲームを一時停止して行えるような感じ
スペースシムのロボゲーの方でも似たようなことをやろうとしたけど
地形要素とか3D空間だとやりづらかったのでこっちでやろうかなと思った
スペースシムのロボゲーみたいにいろんな要素を次々と付け足さずにコンパクトなゲームにまとめたいところ
作業はメカのモデリングから始めた
ヴァンツァー的なデザインにしたかった
立ち、ローラーダッシュ、前方向の歩きモーションを作った
次に経路探索のテスト用にマップを用意した
川や橋で立体的な構造にして、中央は少し高くした
それだけだと射線が遠くからでも通るので障害物を設置、中央だけで力尽きた
NavMeshを初めて触ったけど簡単に経路探索してくれて便利だった
水も昔のバージョンのunityのfree版だと使えなった気がしたけど
いつの間にか使えたので使ってみた
きれいで感動した
ゲーム部分は移動周り、ジャンプ、ローラーダッシュ
簡単な射撃システム、体力、撃破周りをAI、プレイヤーそれぞれ作った
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