TPS+ストラテジー要素的なやつ1:モデリングとか経路探索とか

スペースシムロボゲーの方の制作意欲がなくなったので中断して
別のロボゲーをつくることに
ゲームの概要としてはTPSのゲームにしつつ、RTS的に仲間に命令出したり
生産したり、拠点を制圧したりみたいなのをゲームを一時停止して行えるような感じ
スペースシムのロボゲーの方でも似たようなことをやろうとしたけど
地形要素とか3D空間だとやりづらかったのでこっちでやろうかなと思った
スペースシムのロボゲーみたいにいろんな要素を次々と付け足さずにコンパクトなゲームにまとめたいところ
作業はメカのモデリングから始めた
ヴァンツァー的なデザインにしたかった
立ち、ローラーダッシュ、前方向の歩きモーションを作った
次に経路探索のテスト用にマップを用意した
川や橋で立体的な構造にして、中央は少し高くした
それだけだと射線が遠くからでも通るので障害物を設置、中央だけで力尽きた
NavMeshを初めて触ったけど簡単に経路探索してくれて便利だった
水も昔のバージョンのunityのfree版だと使えなった気がしたけど
いつの間にか使えたので使ってみた
きれいで感動した
ゲーム部分は移動周り、ジャンプ、ローラーダッシュ
簡単な射撃システム、体力、撃破周りをAI、プレイヤーそれぞれ作った

コメント