TPS+ストラテジー要素的なやつ2:戦車とマップ画面やストラテジー要素

まず上からマップを見下ろす画面を作って
そこから他の自軍ユニットに指定位置に移動させられるようにした
あとマップ上に9個の拠点を作って制圧したり、されたりできるようにした
RTSの操作によくあるマウスドラッグで矩形選択やCtrl押しながらで複数選択を作った
下の画像は矩形選択中
次にユニットの種類を増やそうと思い、戦車をモデリングした
googleで画像検索しながら作ったけどキャタピラの部分どうなってるのかわからん
UIを追加したりして
ゲーム上の画面はこんな感じになった
戦車のプレイヤー、AIそれぞれの操作をつくったが
AIの砲塔ががくがくしたりと、なかなかうまくいかない部分があって改良中
あとは戦闘ヘリとか輸送ヘリとかつくりたい

コメント