TPS+ストラテジー要素的なやつ3:新ユニットいろいろ

ヘリの制作やロボットの種類増やして
ゲームが賑やかになった
現在のところロボットの種類6種とヘリと戦車合わせて8種類のユニットができた
ロボットの種類はフロントミッションのジョブを参考にして
Assault、Missiler、Gunner、Striker、Jummer、Mechanicを作った
簡単な説明としては
Assaultがショットガンとマシンガンの装備に高めの耐久の前衛で
Missilerが両肩にミサイルと左手にマシンガンで足が遅くて耐久も低めの後衛
Gunnerは両手にライフルを持った後衛
Strikerは両手にパイルバンカーを持ち、足が早く、最も耐久が高い前衛
JummerとMechanicは今の所両手にマシンガンを持っているだけだが
Jummerは妨害系、Mechanicは回復系の特殊な行動を持たせたい
戦車はコストがロボットより安く、そこそこの耐久があり、壁役に最適な感じ
ヘリもコストがロボットより安く、飛んでいるため地形の影響を受けず最もすばやく動け
ミサイルと機銃がついていて火力もそこそこだが耐久が低めな感じ

回復役は有利な方がさらに有利になる気がするから、作ってテストしてから
どうするか考える
だめそうだったらMechanic消して他のを作るかも
あとはローラーダッシュ中に足元に火花をだすようにした

マップ画面の右にユニットの生産ボタンをつけた
前回説明し忘れたけど左上のポイントはユニットの生産で消費し
ポイントの増加量は制圧している拠点の数で増減する
あとはRTS的な戦略AIを作ろうとしていろいろ試行錯誤した
成果として2つAIが完成した
1つはそれぞれのユニットが一番近い拠点に攻めたり、守ったりを判断するAIで
"SimpleAI"と名付けた
もう1つははユニットを3つのグループに分けて、敵拠点や
攻められそうになっている自拠点の近くの敵の数を見ていろいろ判断して
攻めたり守ったりし
ユニットの生産位置もちょっと工夫しそれなりに強くなったはず
こっちは"StandardAI"と名付けた
一週間いろいろいじったけどこれ以上強いAI作るのは大変そうだった

RTS的な要素のあるゲームを作ろうとしてるけどRTS苦手で殆どやったことないので
RTSの敵AIがどんな感じなのかわからんし、簡単なRTSでも触ってみようかなと考え中

コメント