TPS+ストラテジー要素的なやつ4:小物とマップづくり

新しいマップとそこに置く小物を作った
5,6種類だけで配置したので無理矢理感が漂う
コンテナを中央の道路に節操なく散らばせて障害物を作ったり大変だった
マップは対称ではなく、南側が制圧ポイントに若干近く有利になっている
前のテスト用のマップに比べて射線が通りやすく
単調な感じのマップになってしまった
作った小物紹介
変電機とか発電機的なものとフェンス、右奥に壊れた建物
コンテナと奥にゲートみたいなやつ
送電塔
フェンスとゲートのバーはユニットに触れると物理演算で倒れたりするようにした

前回計画していたMechanicとJammerは結局作るのをやめた
最初はグレネード的なものを投げて着弾した周囲を回復したり、妨害したり
といったものを考えていたけど、実装したらいかにもゲーム的な気がしていまいちだった
リアルなゲームを目指しているわけではないが、リアリティとか説得感とか
あったほうがいいと思ったので代わりに別のものを作ることにした
4種類のユニットを新しく作った
適当に新しいユニットの紹介

Grenadierは両肩にグレネードランチャーと左腕にマシンガンを装備
グレネードは放物線を描いて飛び着弾時に爆発を起こし、射程は今の所最長で
その分耐久性が低い

Sentinelは両手にマシンガンを持ち耐久が低めだが、セントリーを設置できる
セントリーもいかにもゲーム的な要素な気がするが回復や妨害に比べ
設置位置とか戦略的に面白い気がしたので作ってみた

Flamethrowerは両手に火炎放射器を持つ
火炎放射器は弾速が遅く、射程も短いがDPSに優れる

Kamikazeは両手にパイルバンカーでStrikerと似た格闘機だが
Strikerと比べ、耐久と速度がやや低く、耐久が0になったときに周囲にダメージを与える
Sentinelのセントリー
マップ画面にも手を加えて耐久ゲージとユニットの頭文字を表示して
ユニットの識別や耐久の把握ができるようになった

マップの小物作りが意外と楽しかったので定期的に作りたい
あとは輸送ヘリ作りたいが今のマップの広さだと輸送手段は必要ない気がする

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