unityroomゲームジャムの反省や感想とかガンパレみたいなの作りたいとか

ゲームジャムから1ヶ月経ってしまったが
今更ながら反省と感想とかいろいろ

まずはゲームの説明とか入り込みやすさをもうちょっと考えるべきだと思った
申し訳程度にページの下の部分に説明を付けたけど
ゲーム内でうまく説明したほうがよかった
ただクリックするだけのタイトルとそこからいきなり説明もなく
ゲーム画面をいきなり出すのは入り込みづらいだろうなとは思った
他の方々の作品は結構導入部分はしっかりしているのが多くて参考になった

BGM無音はちょっと論外だったかと反省した
階層クリア時のファンファーレとダイス音あるのと
ゲームにあうBGM見つけられなかったのもあって
何を血迷ったかBGM無音とかやってしまった
今にして思えばテーブルゲームとかボードゲーム的なおしゃれな感じのBGMとか
にすればよかった

評価のスコアチャートだと音楽と絵作りが低めだったのだが
まあ音楽が低いのは当然として
他のゲームに比べ、グラフィカルな部分が弱いと思った
絵心がないないのが辛いけど無くても
UIをもっと凝るとかUIに動きをつけるとか工夫のしようはあった

色々反省する点はあるけど参加して楽しかった
できたらまた参加したい

ゲームジャムから1ヶ月近く空いたのだがその間
Sims4にドハマリしてしまっていた
ガンパレード・マーチとかワールド・ネバーランドとか自律するAIと一緒に
生活する感じのゲームが好きだし、Modで色々好みに合わせて改造できるのもよかった
気になった点としては区画ごとにロードを挟む感じで
プレイヤーのいる区画外のNPCがガンパレとかワーネバみたいな感じで
ちゃんと区画内のNPCと大体同じ様に動いていない部分
Sims3はマップがシームレスらしいからすべてのNPCが同じように動くのだろうか
と思ってSims3が気になってきた
Sims4はOriginで無料で配っていたときにもらったのだがDLCを買い揃えるべきか
Sims3も気になるからOrigin Primeに入るべきか迷っている

長い前置きになったがSimsの影響でガンパレみたいなゲームが作りたくなってしまったというのが書きたかった
Vroidが便利だったのでそれを使ってキャラクターのモデルを用意した
↓が用意したモデルだがデフォのシェーダーが色々気になったのでUnityちゃんシェーダー使うことにしてみた
UniVRMのシェーダー
Unityちゃんシェーダー
肌の部分の光沢を強めにつけてつやつや感を出したり
リムライトを弱めにつけたりいろいろやってみた
結構ポリゴン数があるので20人くらいだして重くなるか試してみたりした
1050Tiだとそこまで重くなかったから一安心
あとは基本的な移動操作やカメラ周りを作り、UnityChanSpringBone使ってスカートと胸を揺れるようにした
せっかくなのでgifで撮ってみた

この前まで作っていたRTSのロボゲーはあんまり出来がよくないけど
制作意欲がなくなってきたし
ちょっと手を加えてどっかに公開しようかな

コメント