ガンパレ風ゲーム制作2:会話システムとモデリング

この二週間で会話システムと戦闘パート用のモデリングを進めた。

会話システム

ガンパレ、エヴァ2などの会話周りのシステムがよくできているので
そのまま真似しようとした。

今の所は、話しかけ→反応の流れでシンプルな感じだけれども
エヴァ2だと反応のあとに、出来事を話すとか更に会話を続けられた気がするので
もっと複雑化させたい。
あとは好感度とかの増減とか作りたい。
NPCの行動はランダムな位置に移動と、オブジェクトの使用、他のキャラクターへの会話を作った。

モデリング

プレイヤー側の変形メカと敵側のクリーチャーを制作した。


UV展開やテクスチャの作業をあまりやってなかったので、なかなか苦戦した。
作業を通していろいろと学べたので次にメカをモデリングするときに
活かせれば良いと思う。
斜めの辺がある面でも矩形に展開しないと線がギザギザになってしまうこととか
大きい面は大きく割り当てないと線がぼやけてしまうことを学べた。
メカのモデリングの作業期間は1週間くらい。
おどろおどろしい感じの雑魚敵を作ろうとしたが、思ったよりも怖くなくなった。
全体的に雑に作った。ゲーム中に大量に出したいのでポリゴン数は少なめにした。
作業期間は2日。


コメント