カードヒーロー+ドミニオン3:新AIの調整とUI周り

モンテカルロ木探索のようなアルゴリズムで探索するようにしたAIが
いい感じに動くようになり、カードをマウスオーバーした時のUIも多少できてきて
前回からだいぶ期間が空いたのでそろそろ書くことに。

新AI

相手のターン開始時からターン終了時までの取れる行動を
モンテカルロ木探索のような感じで探索して、盤面を評価して
その中で最も良い行動を行うといったものを作った。
まだ調整不足な部分もあるものの、ストレスにならない思考時間で
それなりの強さになったので満足の行く出来になった。
制作には結構手間取ったものの、特に書くことがあまりなかった。

マウスオーバーUI




カードにマウスオーバーしたときに簡易的な情報を表示するようにした。
左下の枠に表示するので、あまりごちゃごちゃしすぎると
逆に分かりづらいと思ったのでここの表示はシンプルなものに。
詳細な情報は今後、カード上で右クリックで見れるようにしたい。

システム改変

AIの調整で色々テストしていて、面白くないと感じる部分やバランスが悪く感じる部分
AIが評価しにくい部分等、システムを変えた。
・ストーン、エネルギー関連
 ストーンはカードの獲得のためだけのリソースにして
 他のリソースは全てエネルギーに
・レベルアップ関連
 レベルアップのリソースを手札を捨札にではなくエネルギー消費に
・エネルギー取得関連
 ターン開始時に+2、ターン終了時の使っていないユニットカード1枚につき+1
・勝利点(VP)関連
 マスターのHPの代わりにVP(ダメージを与えた際、相手のVPをダメージ分減らして
 自分のVPをダメージ分増やす)
 VPが0になったプレイヤーが負け
・マスター関連
 開始時のVPは10
   シールドを5に減らしてダメージが通りやすく
 マスターのアタックのコストを4エネルギーに
 1ターン中に何度も行動できるように
・ユニット関連
 低コストと高コストのユニットの強さの差を抑えめに

次やりたいこと

・カードを右クリックで詳細な情報
・パズル的な要素つきチュートリアル
・カードを増やす
カードの情報はxlsではまとめてあるがゲーム上では参照できないものがあるので
そういったものをゲーム上で見られるようにしたり
実際の操作つきのチュートリアルでシステムを説明したりすると
公開しても良い感じになるのではと思ったのでそのあたりを作りたい。

でもたまには違うものが作りたいので
XCOM風ローグライクの方を当分やるかもしれない。

コメント