RPG制作2:ダンジョン変更

wiz風の3Dダンジョンにしようと思ったけどマウスとかで操作することを考えると
一々移動にクリックを要求するのはクリック数が多くなりすぎて
ブラウザやスマホでのゲームには向かないと考えて
もっとシンプルな形でダンジョンを表現することにした
 slay the spire とか FTLのセクター移動に影響された感じになった
右上、右、右下の三方向に移動して敵を倒したり、宝箱からアイテム手に入れたり
しながら一番奥にいるボスに向かっていく感じに
クリックで敵の情報を見れるようにした
白ガイコツが通常敵で、黒ガイコツがエリート敵でちょっと強い敵が出てくる
骨付き白ガイコツはフロアボスで、骨付き黒ガイコツがボス並みの強敵や
冒険者のパーティを出現させるようにした
マップ画面中での回復アビリティの使用やアビリティの取得とか今後の制作で作りたい
装備画面
アイテム詳細画面
*band風のエゴアイテムを作った
効果は今の所ステータスの上昇、低下だけ
今後耐性とかいろいろ作りたい
戦闘部分にも手を加えて、ターンの行動を消費せずに使える
インスタントアビリティを追加した
インスタントアビリティは1ターンを消費するには弱い単体バフとかで
リソースのある限り1ターンに何度でも使える
TOMEに影響されて作った

急にRPG作りたくなって作り始めたけど戦闘部分作ったら満足してきたので
次はロボゲーに戻るかも

The MessengerとLow Magic Ageを最近やっている
The MessengerはTwitch Primeでもらったやつだけど
なかなかよくできているBGMとかグラフィックとか好み
空中で攻撃を当てると再度ジャンプとか鉤縄とか
操作に慣れてくるとかっこよく動けてカタルシスを得られるのが
よくできていると思った
Low Magic Ageはアドベンチャーモードの方を遊んでいるのだが
交易したり、クエスト受けたり、ダンジョン潜ったりやり始めは
時間を忘れるほどハマった
ある程度やるとやることがワンパターン化してしまうのが難点か
まだアーリーアクセスなのでだれそうな中盤以降のコンテンツ
が増えてほしいところ
Low Magic AgeやってM&Bとかサンドボックス型のRPGが好きだと再確認した
一度ロボゲーにそういうモード作ろうとした事があったけど
再び作ろうかと思案中

コメント