ロボゲー制作39:サンドボックス型のいろいろ制作

LowMagicAgeのアドベンチャーモードに感化されて
サンドボックス型のモードを作り始めた
基本的にはM&Bみたいな感じにしつつ、Xシリーズ的な交易とかステーション経営とか
作っていきたい方針
2週間くらい作業して現状は
ステーションを回って交易する交易部隊と
近くにいる自分よりユニット数の少ない敵部隊を追いかける海賊部隊
のAI、ステーション内メニューとか戦闘中メニューとかUI周りが出来てきた
マップ画面
白が自部隊で、赤が海賊、水色が交易船、右下の数が戦闘可能なユニット数
戦闘は前に作ったストラテジーモードのシステムを流用気味で
ユニット数の最大は20対20で同時に戦闘に出られるユニットはそれぞれ10機で
数が減ると残っているユニットから戦闘に出すようにした
戦闘で破壊されたユニットはM&Bの気絶、死亡のように
一定の確率で破損、撃墜に状態を分けた
撃墜されたユニットは部隊内から消えるが破損状態のユニットは部隊内に残り
ステーションで修理することで通常の状態に戻すことができる
戦闘時メニュー
ここから戦闘中の自部隊や敵部隊のユニットリストを見ることができる
ユニットリスト画面
ステーションメニュー画面
Locationはステーション内の施設に訪れることができる
造船所やCF製造所はそれぞれユニットを雇うことができ
酒場はすべてのステーションにあり、傭兵とか雇ったり情報収集したりとか
まだ作ってないが考え中
Tradeは交易でき、Repairは破損ユニットを修理できる
Qusetは未制作だが、M&Bのギルドマスターからの仕事みたいな感じにしたい
ユニット雇用画面
交易画面
部隊のアイテムの所有数の上限は部隊内の艦船の種類や数によって変動するようにした
アイテム名は適当

このへんは一度似たようなもの作ったので流用が効く部分が多かった
前に似たようなものを作ったときは戦闘ユニット数に制限がなかったので
数の暴力ゲーになって萎えてたが今回は一度に戦闘に出られるユニットを10にして
部隊の最大ユニット数を20にしたのでユニット数が10を超えている場合の
数の暴力感はマイルドになっていると思いたい
ついでにtwitterはじめました

Anthemの体験版を5時間くらいやった
個人的にはdivisionとかdestiny2とかより好き
水中の操作がひどいのとサーバーがへっぽこなの以外は特に不満はない感じ
アビリティのダメージが銃によるダメージよりはるかに大きいのが若干気になる
coopゲーを最近あまりやってなかったのもあるが、野良で4人集まってあたふたしながら
攻略するのが楽しかった

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